看護師 辞めたい

面倒な人に振り回されたくない看護師の為の心理学ブログ

看護師が、転職せずに今の職場(病院)に残ろうと考える3大理由

看護師の6割が現在の勤務先で働き続けたい 就業継続の予定について聞いたあるアンケート調査では、「現在の施設で看護職員として働き続けたい」が64.0%で最も多く、次いで「他施設で看護職員として働きたい」が17.2%となっています。「看護職員以外として働…

給料が低いのが不満?残念ですが、転職しても看護師の年収はアップしませんよ。

現在の職場に、何か不満があって、転職したいと思いますか? この質問に「はい!」と返答した看護師に対して、もう一つ質問です。

看護師が一般職に転職するなら「第二新卒エージェントneo」がおすすめ

【第二新卒エージェントneo】の特徴 総合人材サービスなので、看護師が「看護師の仕事以外の正社員職」を探す場合におすすめの転職サイトです。 総合職系の転職サイトは、キャリアップ系のものが多く、新たな道を進もうする転職に対しては積極的なサポートを…

看護師5年目で辞めました。他の仕事を転々...地獄のようなリアルなお話

看護師は精神的に辛い部分も多い仕事ですが、手に職を持ち、安定して高い収入が得られるという点で非常にメリットの大きい職業です。 女性の平均年収では、常に同年代の女性年収よりも高い額ですし、社会的信頼度も高い仕事です。 でも、実際には「看護師を…

おすすめ書籍【『35才限界説』なんて関係ない! 30代40代のための転職完璧ガイド】

単行本: 251ページ (Kindle版有り) 出版社:秀和システム (2014/11/5) 中谷充宏 (著) 著者の1万人を超える転職支援の経験から、30代40代が確実に転職するための実用的なノウハウのみに絞り込んで解説してくれています。記載内容は、ネットで調べると出てく…

おすすめ書籍【一生、同じ会社で働きますか?】

単行本(ソフトカバー): 280ページ 出版社:文響社 (2017/6/28) 山崎 元 (著) 「やりがいを感じない」「でも失敗したくない」そんな悩みに答える究極のメソッドを紹介しています。

看護師の平均勤続年数について。3年以内に辞めるのはまずい?

看護師の平均金属年数は「6年」となっています。 地域別で多少の違いはありますが、長く見積もっても8年程度と考えられます。 一つの病院で、定年まで働いている人は少なく、離職率が比較的高い仕事だと言えます。 年収・給料は決して低くなく、有資格者職特…

日本人女性の平均年収を知っても、それでも看護師辞めたいと思いますか?

ある、転職事業を行う民間企業によるアンケート調査では、2016年の女性の平均年収は359万円となっています。この額は、前年(2015年調査)と同じ年収となっていました。(※母数は25万人以上) 2015年の民間給与実態統計調査調べでは、221万円~354万円となっ…

身も心もボロボロ、看護師が仕事を辞める理由(退職理由)

看護師は、身も心もボロボロ 過酷な職場環境に耐えられなくなって退職する看護師は多く存在するが、実際の退職の理由にはどんなものがあるかご存知でしょうか? 公益社団法人日本看護協会中央ナースセンターのアンケート調査により以下の結果となりました。 …

おすすめ書籍【「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 】

単行本(ソフトカバー): 160ページ 出版社: あさ出版; 四六判版 (2017/4/10) 汐街コナ (著), ゆうきゆう (監修) マンガで分かる診療内科シリーズも執筆している精神科医・ゆうきゆうさんが監修・執筆した悩める人向けの書籍です。

新人看護師のプリセプターになったけど、「自分には合っていないな」と悩んでいる。

プリセプターも悩みがいっぱい 新人看護師時代には自分に課せられた責任に重さや「周囲へ迷惑をかけている」と感じる事からくる、新人時代特有の心理的なストレスからも卒業する事ができた看護師に、次に待ち受けているのは、指導する側としての責任の重さや…

辞めて幸せに? 新人看護師がすぐに仕事を辞めた後に待っているのは地獄という現実です。

「看護師やめて、まさか、地獄をみるなんて、、、」 精神を狂わせるほど、自分を苦しめていると思っているなら、看護師の仕事を無理して継続するべきではないかもしれません。 しかし、看護師という仕事は、「辛い」「苦しい」という側面があるのも事実です…

日々プレッシャーを感じ、辞めたい気持ちが徐々に強くなっている新人看護師への助言

多くの新人看護師が、仕事についたものの1年目で仕事を辞めているという事実 新人看護師の中には、常に仕事のプレッシャーに悩まされて、仕事に通うのを辛く感じている人がいるかもしれません。 というよりは、かなり大勢いて、ほとんどの新人看護師が、多か…

怒りっぽいパワハラ看護師師長の上手な対処法は適切なタイミングのペーシング

あなたの上司は、部下のちょっとしたミスに対して、冷静に的確なアドバイスしてくれる優秀な上司ですか? 看護師長の中には怒ってばっかりで、アドバイスというよりは感情表現ばかりする人がいます。そんな人って、本当は師長失格なんだけど、上手に付き合わ…

頭のおかしい看護師長は、共通の敵にする事で一致団結の糧にすれば良い。

看護師長があまりにも頭がおかしいと周りの看護師も大変! 「看護師長、頭おかしい!!」ってつい言いたくなった事ありませんか? とても付いて行きたいと思える人ではなく、部下を振り回しまくっていて、チームのリーダーどころか、師長が看護部スタッフ全…

コンピテンシーの無い先輩や看護師長に振り回されない対話テクニック

コンピテンシーという言葉をご存知でしょうか? 最近では、看護師長や主任看護師といった『看護管理職に求められる能力』を説明する時に用いられる事が多くなっている言葉です。 優秀な管理職であれば、チームとしてある課題に取り組む事になった時に、単純…