看護師 辞めたい

面倒な人に振り回されたくない看護師の為の心理学ブログ

頭のおかしい看護師長は、共通の敵にする事で一致団結の糧にすれば良い。

「看護師辞めたいブログ」で一番読まれている記事です。

kangoooo.hatenablog.jp

f:id:physicalT:20170929093555j:plain

看護師長があまりにも頭がおかしいと周りの看護師も大変!

「看護師長、頭おかしい!!」ってつい言いたくなった事ありませんか?

とても付いて行きたいと思える人ではなく、部下を振り回しまくっていて、チームのリーダーどころか、師長が看護部スタッフ全員のストレッサーになっている。

そんな師長のもとで毎日辛い思いをしている看護師もきっといるはずです。

  

「看護師の頭おかしい」って思ってる看護師は沢山いる?

看護師長をしている人には失礼ですが、多くの看護師が、看護師長の事を「頭おかしい」と思っているようです。

なぜ、そのような事が言えるかと言うと、

それには、「グーグルの検索機能」が関わってきます。

 

グーグルの検索ワード入力欄に、「看護師長」と入力したあとにスペース(空白)を入れてみて下さい。

例えば、看護師長に関する事を調べようとすると時、多くの人が、検索ワード入力欄に以下のような入力方法をとるはずです。

 

「看護師長 (単語)」

 

単語の部分に、調べたいもう一つのワードを入れるはずです。

看護師長の給料について知りたければ、「看護師長 給料」「看護師長 年収」といったような調べかたです。

 

そして、その次の文字に、「あ」と入力してみて下さい。

すると、「あ」から連想される検索ワード候補がいくつか表示されます。

f:id:physicalT:20170929163547p:plain

上の写真は実際に、上記説明通りに検索した時のものです。

 

検索ニーズがあるワードが、検索候補として選ばれます。

これは、多くの看護師が「看護師長 頭おかしい」というワードで検索している事の現われです。

実際に、このページに訪れた人の中には、「頭がおかしい」というワードで調べた結果、このページを閲覧している人もいるのではないでしょうか。

 

多くの人が頭おかしい看護師長に悩まされている。

「頭がおかしい」と感じる理由や、それを調べる理由は様々かもしれませんが、多くの看護師が「看護師長は頭がおかしい」と思っているのです。

理由については、ここでは分からないので、看護師長の頭をどうにかする方法をお伝えする事はできませんが、この「頭がおかしい」という思いを周囲の看護師同士で共有する事で、看護師長を除く他メンバーの一体感が生まれます。

 

同じ方向を向いていないとどうしてもチームワークは欠如します。上手に敵を作る事ができれば、チームに一体感が生まれます。

学生時代を思い出してみて下さい。運動会の時や、合唱コンクールの時に、チームワークのかけらもなかったクラスが、この時ばかりは凄く中の良いクラスに変貌します。

これは、共通の敵が存在する事により、チームのみんなが同じ方向に向くために生まれる一体感です。

 

この方法は、国際政治にも利用されます。韓国や中国は、日本を悪い国だと教育する事により、韓国国民・中国国民に、「日本という共通の敵」を作る事に成功しました。

共通の的を外部(外国)に作る事によって、国内の政治が安定するのです。

 

看護師長が明らかに頭おかしいと思うなら

この共通の敵を作る作戦は、女性集団では特に効果を発揮しやすい方法です。

頭がおかしい看護師長がいるから働きにくい職場なのではなく、

頭がおかしい看護師長をチームワークを高めるための道具にするのです。

周囲の看護師を同じ方向を向かせる事ができれば、チームの一体感が生まれ働きやすい職場になるはずです。

 

具体的にどうすれば良いの?

もし、「頭がおかしいでしょ!!」と言いたくなるような事が起こった時、この怒りを他の看護師に向けたり、看護師長と戦ったりしても時間の無駄です。

この思いを周囲の看護師に打ち明けましょう。

起こったトラブルを話し、「あの看護師長は頭がおかしい、、、。」と正直に話しましょう。

きっと周囲の看護師もこれに同調して、この相談をきっかけに、周囲の看護師が徐々に同じ方向をむき出してくるはずです。

大切な事は、感情的にならずに、まずは現状を理解してくれそうな人に、ありのままの事を相談してみて下さい。