看護師 辞めたい

面倒な人に振り回されたくない看護師の為の心理学ブログ

看護師5年目で辞めました。他の仕事を転々...地獄のようなリアルなお話

「看護師辞めたいブログ」で一番読まれている記事です。

kangoooo.hatenablog.jp

看護師は精神的に辛い部分も多い仕事ですが、手に職を持ち、安定して高い収入が得られるという点で非常にメリットの大きい職業です。

女性の平均年収では、常に同年代の女性年収よりも高い額ですし、社会的信頼度も高い仕事です。

 

でも、実際には「看護師を辞めたい」と考える看護師で溢れかえっています。

実に7割以上の人が看護師を辞めたいと思いながら続けているというアンケート調査もあります。

 

看護師が辛い仕事であるのは事実

私は、看護師を辞めたがる若手看護師さんたちに対して、先輩の立場から、仕事の大変さよりも、看護師という仕事の魅力に目を向けるように話しています。

 

どんな仕事でも、大変な事、辛い事、理不尽な事でいっぱいです。

 

それでも、この仕事で良かったと思える達成感や満足感が得られるのであれば、看護師のネガティブな面ばかりに目を向けない方が良いと思っています。

 

経験をつむと、若手の頃に辛い思いしていたのも、遠い過去のように感じます。

若手〜5年目くらいの期間を乗り切れば、今度は若手看護師を見た時には、私はそんなに苦しんでいたのかなーみたいな感じますよ。